冬が来る。

台風みたいに風が強かったり、雪でも降りそうな曇り空だったり、
たまーに晴れるのですけれど、
まあベルギーの天気なのでこんなものかと思いながらも、
いちいち天気でその日の気分が左右されてしまう自分が嫌になります。
ステは「天気ごときに振り回されたりしない。」と言いますが
それは慣れなのか性格なのか国民性なのか。


先週末は一時アラレが降りました。
b0115074_8202778.jpg

***

ところでこれはちょうど1ヶ月前の写真。
b0115074_833910.jpgフィオーレ放牧中。


これは同じ公園にて昨日の写真。
b0115074_842128.jpg随分と冬になってきた。。

b0115074_8483016.jpgまだ色がある分、秋かな。。

b0115074_9469.jpg妙に緑々した木があるな〜と思ったら柊の木でした。来月はもうクリスマスだ。


今年は年賀状を書こうかな、、と思っています。
ベルギーへ来てアレヨアレヨという間に8年が過ぎて、
この9月に9年目(!)に入ったのですが、
まあ学生の間は忙しかったのもあるけれど
日本の友人知人やお世話になった先生とかあまりにもご無沙汰してしまって。
あと、やっぱり季節や年始の挨拶は大切にしたいかな、、と。
私は動きが遅いので、そろそろ住所録作りから始めないと間に合わない。
[PR]
# by imo_verm | 2007-11-13 09:34 | アントワープの街

制作再開。

またまた先週のお話。

アカデミーを卒業して1年とほぼ半年。
その間、制作とは距離のある生活をしておりました。
が、そろそろ、、、な気持ちになっていて、
友達と一緒にアントワープ郊外にアトリエを持つ事にしました。
b0115074_734351.jpg


石膏なんて久しぶりに触って。。。
b0115074_7381257.jpg


この日は自分のじゃなくて、友人の作品の手伝いで石膏取りをしたのですが
ほんの数時間の作業だったのに疲れた。。。
彫刻って体力勝負だから、ちゃんと制作続ける為には体力取り戻さないと。


アトリエにはフィオーレも連れて行きました。
b0115074_756815.jpg



同窓生っていうのは何かほっとしますね。
b0115074_7591326.jpg

[PR]
# by imo_verm | 2007-11-07 23:27 | Art

暇ニャ〜。

下の日記を書いている間、ずっといもの傍に居たオゼ朗。




あんにゅい。。
b0115074_910207.jpg


[PR]
# by imo_verm | 2007-11-06 01:08 | オゼロットのこと

家電売り場の電池の品揃えに感動した。

どんより暗くて時々雨なアントワープです。
昼間っから家の中で電気つけなきゃいけないこの天気、何とかならんかいな。

いも父がメールで知らせてくれましたが、実家のある奈良では
奈良国立博物館にて正倉院展の真っ最中なのですね。
「いつでも行けるし〜。」と延ばし延ばしにまだ一度も行ったことの無い正倉院展。。。
そんな事している内に、そうそう簡単には行けない展覧会になってしまいました。

奈良は3年後の2010年に平城遷都1300年を迎えるから
これからイベント増えていくのでしょうね。
正倉院展は今月の12日まで開催中のようです。
お近くの方も遠方の方も是非。
今年行っとかないと来年行けないかもよっ!

で、週末にちょっくら奈良公園まで正倉院展でも観に、、、
ということが出来なかった先週末。
ステが新しい靴下欲しいと言うので、買い物へ行きました。
アントワープの目抜き通りに、火災にあってしまった劇場があるのですが
そこがショッピングセンターとして生まれ変わるべくずっと工事中だったのですけれど、
どうやらオープンしたみたいです。
いつオープンしたのかは私は知らない。
b0115074_6383439.jpg

あまり期待せずにショッピングセンターに向かったのですが、
入り口にいきなり、随分前にアントワープから撤退したL'occitane
入っていたのでびっくり。
もしかしたら楽しい場所になるかしらん?と軽く心躍りながら入って行くと、

どっかーーん。

b0115074_7162443.jpgb0115074_7164353.jpg
b0115074_834041.jpgb0115074_719177.jpg
b0115074_7211015.jpgb0115074_7213964.jpg


高島屋?、、というよりは三越?

アントワープには幾つかショッピングセンターあるのですが、
こういう雰囲気のは初めてかも。
「ぎゃーーっ!!日本みたいー!!」
と、私は大騒ぎですよ。

日本の百貨店みたいに見えませんか?そんな風に見えない?
少なくとも私はあの場所にジャパニーズ百貨店を感じた。

それに、


案内が日本語もあるって!!
b0115074_731581.jpg


アントワープは日本からの観光客の皆さんをかなり意識していますよ!
どうして中国語と韓国語は無いのだろうとは思うけど。

私もステも人混みで頭痛があるのであまり長居はしなかったのですが、
いい!あそこはいい!!きっと楽しい!!!
近い内にまた遊びに行って来ます。
[PR]
# by imo_verm | 2007-11-05 23:57 | アントワープの街

効かない薬。

ベルギー、アントワープ、昨日から一気に寒いです。
昨日はジャケット2枚着込んで、マフラーして出掛けましたもん。
万年薄着の私がだ。
でもジャケット2枚の下は半袖のTシャツ1枚だったのですけどね。

月曜日、諸用でブリュッセルまで行って参りました。
ブリュッセル郊外のNATO本部の近くに寄ったのですけれど、
NATOって、英語だと「ネイトー」になるのですね。
で、バスの運転手さんに
「このバス、NATO行きですよねー?」
と聞いたら、
「そうだよー。NATO終点だよ。」
と答えてくれたNATOの部分が「ナト」だったので
フランス語だと「ナト」なのかな?

ブリュッセルから帰って来て、夜はフィオーレを連れて獣医さんへゴー。
ウフォリを連れて行くかどうか悩んだのですが、
最近のウフォリは以前の元気を取り戻したので、
獣医さんに経過報告だけということにしました。
フィオーレだけだと、私が非常に楽です。犬は自分で歩いてくれるからね。

フィオーレはあんなに小さい身体をして色々と抱え込んでいるみたいです。。
前々回(9月14日)と前々々回(9月4日)の日記にも書いたのですが、心臓の件。
あるべき心拍数の半分の心拍数しかなくて、このままだと加齢と共に問題が
出てくるのでペースメーカーが必要になるかも。。。という話し。
そうしなくても良いようにと8月から投薬治療をしています。

人間用の1錠2mgのお薬を薬局の薬剤師さんに1カプセル0.1mgに処方して貰って
8時間おきにあげているのですが、0.1mgを1ヶ月では効果が出なかったのです。
で、1カプセル0.15mgに増量して更に1ヶ月が経過。
効果なし。。。100〜120あるべき心拍数が50〜65しかないの。。。
薬を飲めば治ると楽観していた私は、
「全然効いてへんやんっ!」と始めて苛ついてしまいました。。
獣医さん曰く、
まだ1回しか増量していないけれど少しの効果も出ていないという事は
このまま薬を増量していっても期待出来ないかもしれないし、
長期の服用は副作用も出てくるし。
此の手の心臓の手術が出来る専門医はベルギーでも2人しかいないし、
それよりも前に犬(しかも小型犬)の心臓の手術となると失敗のリスクがあるって。。
だからペースメーカーをつけるかどうかは専門医さんと掛かり付けの獣医さんと
飼い主との慎重な判断が必要だと。

気持ちが暗〜くなりましたよ。
おいおい、お薬、ちゃんと効いてよ!!
薬をどの段階まで増量するかどうかは専門医さんと話し合ってくれるそうで
とりあえず、1カプセル0.2mgに増量の処方箋を書いて貰い、
薬局でまたカプセルを1ヶ月分作ってもらいました。

それで昨日からフィオーレは新たな0.2mgのお薬を飲んでいるのですが、
どっこい!増量した矢先から心拍数が75〜90に増えたよ!
明日から、私はフィオーレの心拍数をグラフに描いていこうと思う。


フィオーレ、ソファー独り占め中。
b0115074_6455630.jpg



ぽかぽかじゃ〜。
b0115074_6463930.jpg

[PR]
# by imo_verm | 2007-10-24 23:53 | フィオーレのこと