<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスイヴニングディナー

クリスマス、如何お過ごしになられましたでしょうか。
いもはイヴは例年通りに義父宅にてクリスマスディナーを頂いて参りました。
そして25日のクリスマスはこれまた例年通りにマルガリータ宅にて
アメリカンなディナーを頂きに上がる予定だったのですが、
これはキャンセル。

とりあえず先ずは、義父の手料理をどーぞ。



b0115074_9404367.jpg前菜は真っ赤なビートにガーリックソース。美味しくて初っ端から勢いづいておかわり。

b0115074_944774.jpgつまみなど。左上のちょっとスモークされた?チーズが美味しくてこればかり食べてましたの。何だかとても懐かしい風味でした。

b0115074_9452969.jpgメイン、アイリッシュリブアイのステーキ。義父かなり魂込めた仕込みと焼きを見せてくれました。付け合わせのポテトが絶妙な焦げ付け加減でまたおかわり。

b0115074_9494579.jpg今年、魂込めた肉よりも、昨年の失敗のリベンジということである意味これが本当のメイン。クレームブリュレ作ってます。

b0115074_9501547.jpgキャラメリゼ。「ガスがーー!ガスがない!足りない!今年もまた失敗だー!!」と慌てふためき叫ぶ義父の横で、いもはただ写真を撮るばかり。淡々。パシャパシャ。

b0115074_9503817.jpg金箔のりましたっ。

b0115074_951081.jpgちゃんとカリカリ、中も濃厚。大成功のクレームブリュレでござりました。やったね義父さん!

b0115074_1094574.jpgおまけ。隠し撮り(本人の了解は得ていないが息子からブログ掲載許可は得てある)。今年はデザート大成功。。嬉しそうな義父。



さて、、、(ここから下は別に読まなくてもよいかもしれない。)
久々にお腹が苦しくなる程に、美味しくディナーを頂き、
日付けが変わる頃に帰宅、なんだかちょっと胃がムカムカするけれど
食べ過ぎただけだろうとシャワーをかかって就寝。
と、ここまでは平和だった。。

何故か明け方5時にガバッと起床。
いや、何故ならば、、トイレに急直行。。。
そこから5時間掛けて全部、食べたものぜーんぶ戻しちゃいましたのよ。
ここで書いて良いならば、上からも下からもだぁ。
でも私的には下からよりも上から出る方がかなり辛いです。。
一回吐いて楽になれれば良いものを何度も何度もまああんなにも
回数戻したのは人生初ですよ。

救急で来てもらった(クリスマスに!)医者によると
ウィルス性急性胃腸炎だと、、、、野呂?野呂か!
その後に39度まで熱が出て、熱が下がった後も吐き気が収まらず
今週はずっと寝込んでいましたの。
今日夕方からやっと普通な体調に近くなってまいりました。

そんな訳で25日のクリスマスは高熱でうなされて過ぎてゆきましたとさ。
しょぼーん。
[PR]
by imo_verm | 2007-12-30 03:12 | 外ごはん

寒いよー。ぶるぶるぶるぶぶぶるぶる

今週はとてもとても寒くて寒くて凍えております。
一昨日の金曜日はうっすら雪が積もりました。

b0115074_725538.jpg

大雪が降ったわけでも無いのにちょっと天候が悪くなると
公共交通機関が大幅に遅れるのですよ。
天気が悪くなくても遅れるのにさっ!
来るべきバスが来なくて零下の外気の中で30分もじーーっと
バスを待ったり、そして遅れたバスのおかげで電車を一本見送り、
また冷凍庫な駅のホームでじーーーっと次の電車を待ったりした
一週間でしたの。
だいたい寒くてバスが30分も遅れるってどうなのさっ!

公共交通機関ネタが最近たまりにたまっておるのですけれど、
過ぎた嫌な事を思い出すことは今日もしないでおこうと思う。


b0115074_746543.jpgアントワープ目抜き通り入り口

クリスマスは皆様、どのように過ごされますか。
いもは週末はさんで4連休!やっほーい。年末大掃除に燃えますよ。
アントワープのクリスマスマーケットには既に2度程ふら〜りと。
あまり興味をそそるものが無く、今日が二度目で、いもの友人とステと
3人で行ったのですがスモウトボールというモチモチ揚げドーナツと
フリッツ(フライドポテト)と生牡蠣を食して帰って参りました。

b0115074_885835.jpgアントワープ中央駅切符売り場前ホール

明日はフィオーレを検診に連れて行って、
その際にオゼロットのタマタマ切除手術の予約を入れて来ようかと思っております。
ウフォリちゃんにベイビーが欲しくて迎えたオゼロットなのですが
色々と苦慮の結果、そういうことになりました。
いや、実はまだ私の中では全然決心が出来ていなくて、せめて予約の日までは
もう少し考えさせて欲しいといった気持ちがあるのです。
その後、クリスマスショッピング称して買い物にでも行こうかな。

b0115074_822355.jpgチョコレート専門店Brieのショーウィンドウ

といっても、クリスマス関連の買い物は無く。
ステのお父さんにはちょっと良いワインを今日もう買っておきました。
ステにはクリスマスプレゼントは無いです。
だってその1週間後の元旦が誕生日だから。
誕生日プレゼント物色に街歩きして来ます。
自分への何か、、というのも、私自身はあまり物欲が無いので
良さげなコートが見つかればいいな〜くらいの(←物欲がある。)

b0115074_8362714.jpgアントワープ中央駅構内

クリスマスカード、年賀状はやっぱり、間に合わなかったので、
年が明けて春が近づいて来る頃までに
お世話になっている方達へグリーティングカードを送ろうかと思いまする。
引っ越しをする予定なのでそれで良かろうと思うのだよ。

皆様、大切な人と素敵な時間を過ごされますよう。
独り身でもケーキとか買ってDVDとかお笑いでも見て明るく過ごそう。
仏教徒だから関係無いよと無関心でいてもいいだろうさ。

メリークリスマス。
[PR]
by imo_verm | 2007-12-24 09:06 | アントワープの街

え?

またもや1ヶ月もブログを留守にしてしまいました。
それでも「いも成長記」トップページのカウンターが廻っていて
見に来て下さる方々には本当に申し訳ない。
話しのネタが無い訳でも、また地面に穴掘っていた訳でも無く、
やるべき事成すべき事沢山ありすぎて、
空いた時間は出来るだけ家族サービスを最優先にしていると
なかなかブログ更新する余裕がありません。
こんな文章でも実は「いも日記」一回更新するのに
かなりの時間をかけているので、
(30回以上は読み返しながら書いている、ような気がしますの。)
更新頻度を上げる為には自分の中でそれが負担にならないように
するべきで、つまりは読み返すのを止めればいいんじゃないか。
これから、もしかして更新頻度が少し上がって(?)
しかし今までにも増して文章におかしな箇所など御座居ましたならば
それは、カクカクシカジカな理由があるとご理解頂きたくにて候。
-----


さてさて、今、私の心の中の大きな叫びを書くとすれば
それはベルギーの公共交通機関の事になるのですが、
いやそれはもう叫びでは終わらずに暴動を起こしたくなる程に。
んが、それはまた時間のある時にでもいたしましょう。

で、先週末のお話。
ウフォリとオゼロットのフードを買いに、フィオーレを連れて
ペットショップへ行って来ました。
閉店10分前に入ったので買うもの買って店を出るつもりだったのですが
犬用の服の売り場が少し充実してきたように見えたので
買うつもりは無く(←ここ!)、一着手に取ってフィオーレに着せてみましたのさ。
「あ、悪くないなー。」と思っていたら、そこへ店員さんが通りかかって
「伺いましょうか?」と聞いてきました。
でも買うつもりは無く、だったので
(閉店間際の衝動買いはするべきじゃないよ。)
「結構です。ありがと。」と答えたのだけど、
「もうちょっと大きめのサイズの方が良いんじゃないかしらー。」
ってセールストークが始まっちゃったの。
「それじゃなくて、これは?こっちも可愛いわよー。」
と色々出して来てくれた中に幾つか日本からの輸入物なのか、
日本語で取り扱い説明のタグが着いたものがありました。
日本のものをわざわざベルギーで買うつもりは無いわよ
(日本の方がペット関連商品は沢山あるから、どうせ日本のを買うなら
日本で、沢山の選択枠の中から買いますよ、という気持ち。)
と思ったので、
「あー、これ日本のですよね。。。」と言いかけたら、
店員さん、そのタグをチェックして、
勿論店員さんにはそのタグの日本語が日本語だとは分からないけれど
Made in China」の文字を発見して言いました。



「そうそう!これ日本のよ!」




、、、、、、、え?








それは違うやろっ!!


アメリカではSONYがアメリカの会社だと思っている人が多い
とかいうのをいつかどこかで聞いたような見たような気がしますが、
ベルギーは日本が中国の一部と思っているもしくは区別が全くつかない人が多い!
世界地図で日本がどこにあるのか分からなくても仕方ないと思うけれど
中国と日本は別々の国だということは知っておくべきことではないかと思う。。
義務教育で世界地理は学ばないのかな世界史はどうだろう。。

その後のセールストークは、
「この客は日本製は嫌らしい」ということになったらしく、
「これはベルギーのよ!」
「これもベルギーのよ!」
、、、と、何だかもう。
それまでに3回くらい「今日は買うつもりないんだけど。」と言っていたのを
もう一度繰り返して、キャットフードだけ買って店を出ました。
ぐったり疲れたよー。
[PR]
by imo_verm | 2007-12-11 23:25 | その他