カテゴリ:その他( 6 )

お久しぶり。

 口は もっと 耳を怖れなくてはいけない
 口は もっと よどまなくてはならない
 
 相手の耳の奥には こころというものがあって
 こころは しっかりと 口を見つめているのだから
 
 耳は いつも 目覚めていなくてはならない
 耳は いつも 待っていなくてはいけない
 
 相手の口の先には いつも強風が吹いていて
 どんなでたらめが 混じりこむか わからないのだから
 
-------
以上、コピーライター糸井重里氏のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」より抜粋。
ちょっと心に響いたもので。


1ヶ月半のご無沙汰となってしまいました。
もし更新を待って下さっている方がいらっしゃるのであれば申し訳ない。
多忙にてなかなかブログ更新にまで手が伸びない日々。
更新が開く度に毎回同じようなこと書いておりますが。
一時は「当分更新お休み」のお知らせを書こうかとも思っていましたが
天の邪鬼な性格なので逆に「お休み」しないだろうなと思って。
当分は、ぽつり、ぽつり、な更新になることをご理解頂きたく。

フィオーレ(毛が伸びる犬)がまた熊五郎みたいにモサモサになってまいりました。
実はお店のトリミングに出したのは過去に1回だけで、基本的に私が好きで家で
トリミングしていて、熊五郎犬を見るとムラムラ、、、短くしたい欲がムラムラ。
でも短くするとやっぱり寒いのかな?と思って今ちょっと様子見中。
だって、昨晩と今日のベルギーは雪とヒョウが降ったよ。

フィオーレは2月7日に3歳になりました。
[PR]
by imo_verm | 2008-03-05 08:07 | その他

2008年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は多種ストレス満載、本当に大変な一年でありました。
今年は心穏やかに、周りに惑わされる事なくマイペースで、
家族を愛して、自分を愛して、、ゆらゆら〜と生きて行く
スタートにしたいと思っております。

皆様にとっても良き一年となりますよう。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by imo_verm | 2008-01-01 23:39 | その他

え?

またもや1ヶ月もブログを留守にしてしまいました。
それでも「いも成長記」トップページのカウンターが廻っていて
見に来て下さる方々には本当に申し訳ない。
話しのネタが無い訳でも、また地面に穴掘っていた訳でも無く、
やるべき事成すべき事沢山ありすぎて、
空いた時間は出来るだけ家族サービスを最優先にしていると
なかなかブログ更新する余裕がありません。
こんな文章でも実は「いも日記」一回更新するのに
かなりの時間をかけているので、
(30回以上は読み返しながら書いている、ような気がしますの。)
更新頻度を上げる為には自分の中でそれが負担にならないように
するべきで、つまりは読み返すのを止めればいいんじゃないか。
これから、もしかして更新頻度が少し上がって(?)
しかし今までにも増して文章におかしな箇所など御座居ましたならば
それは、カクカクシカジカな理由があるとご理解頂きたくにて候。
-----


さてさて、今、私の心の中の大きな叫びを書くとすれば
それはベルギーの公共交通機関の事になるのですが、
いやそれはもう叫びでは終わらずに暴動を起こしたくなる程に。
んが、それはまた時間のある時にでもいたしましょう。

で、先週末のお話。
ウフォリとオゼロットのフードを買いに、フィオーレを連れて
ペットショップへ行って来ました。
閉店10分前に入ったので買うもの買って店を出るつもりだったのですが
犬用の服の売り場が少し充実してきたように見えたので
買うつもりは無く(←ここ!)、一着手に取ってフィオーレに着せてみましたのさ。
「あ、悪くないなー。」と思っていたら、そこへ店員さんが通りかかって
「伺いましょうか?」と聞いてきました。
でも買うつもりは無く、だったので
(閉店間際の衝動買いはするべきじゃないよ。)
「結構です。ありがと。」と答えたのだけど、
「もうちょっと大きめのサイズの方が良いんじゃないかしらー。」
ってセールストークが始まっちゃったの。
「それじゃなくて、これは?こっちも可愛いわよー。」
と色々出して来てくれた中に幾つか日本からの輸入物なのか、
日本語で取り扱い説明のタグが着いたものがありました。
日本のものをわざわざベルギーで買うつもりは無いわよ
(日本の方がペット関連商品は沢山あるから、どうせ日本のを買うなら
日本で、沢山の選択枠の中から買いますよ、という気持ち。)
と思ったので、
「あー、これ日本のですよね。。。」と言いかけたら、
店員さん、そのタグをチェックして、
勿論店員さんにはそのタグの日本語が日本語だとは分からないけれど
Made in China」の文字を発見して言いました。



「そうそう!これ日本のよ!」




、、、、、、、え?








それは違うやろっ!!


アメリカではSONYがアメリカの会社だと思っている人が多い
とかいうのをいつかどこかで聞いたような見たような気がしますが、
ベルギーは日本が中国の一部と思っているもしくは区別が全くつかない人が多い!
世界地図で日本がどこにあるのか分からなくても仕方ないと思うけれど
中国と日本は別々の国だということは知っておくべきことではないかと思う。。
義務教育で世界地理は学ばないのかな世界史はどうだろう。。

その後のセールストークは、
「この客は日本製は嫌らしい」ということになったらしく、
「これはベルギーのよ!」
「これもベルギーのよ!」
、、、と、何だかもう。
それまでに3回くらい「今日は買うつもりないんだけど。」と言っていたのを
もう一度繰り返して、キャットフードだけ買って店を出ました。
ぐったり疲れたよー。
[PR]
by imo_verm | 2007-12-11 23:25 | その他

墜落→不法侵入!?

公園や街路樹の葉も色づいてきました。
先週、ウフォリとフィオーレを獣医さんの所へ連れて行って来ました。
フィオーレ、心臓の薬を3週間前からあげているのですけれど、
最初は最小限の量から始めましょうということだったのですが、
最小限の量では効果が出なかったようで、お薬増加となりました。
獣医さん曰く「心拍数120〜130が標準なんだけど。。。」
フィオーレの心拍数、52でしたよ。びっくり。
でも専門医さんに診てもらった時に説明してもらった事を信じて、長い目でみて
治して行きましょう。おー。

ウフォリは、少し声が戻って来ました。
先週の時点ではまだ熱があって、熱ってしんどいじゃないですか。
人間でも少しでも熱あるとダル〜ってなるのに、ウフォリ、もう2ヶ月近くもずっと
熱持ちで、解熱剤の注射してもらって、抗生物質もらって来ました。
血液検査は全く異常なしだったらしく、この抗生物質が効かなかったら
大きな病院で精密検査になるとのことでありました。
抗生物質あげて5日ほどですが、少し元気になってきた様子。効いているのかな。
でも精密検査、受けさせようと思っています。

そんでもって、いもは今週初っ端に一晩だけ熱出して、
翌日から首が回らなくなってしまいまひた。あらまどうして。
朝、ベッドから起き上がれないですよ。寝返りも打てなくて激痛。。あうー。
痛くて吐き気伴いながらお仕事お仕事。
原因は、何となく分かっているような。
数年前にも突然痛みが走って左脚機能不能になっているのですけど、
その時と同じような気がしまする。ちょっと疲れてるのよ。
でも大丈夫。明日はガールズトーク二連発なのだ。
毒は吐き出さないと。女友達と思いっきり喋って楽しく過ごしてきます。

で、ここからやっと本編。

我が家は日本でいう9階建て住宅の3階に住んでいるのですが、
台所の横に小さなテラスがあって、テラスの真下が1階の人のお庭なのです。
我が家のテラスには犬猫墜落防止の為に網を張ってあるのですよ。
その網、もしかしたら無い方が良いのかもしれない、
オゼロット(幼少期のウフォリもしかり)が網を登る。
そして今朝、網が外れた。

オゼロット、3階から落下。。。

「ドスッ」という音が聞こえて、ウフォリが何か言いたげに私の所へ来たので
まさかなハハハと思ってテラスに出てみると、フィオーレが下をのぞき込んでいて。。

と、ここまで書いて疲れて来たのでもう寝ることにします。
続きはまた次回。おやすみ。
[PR]
by imo_verm | 2007-09-14 03:06 | その他

もう、戻れない、、、?

めっきり秋めいてきましたベルギー、アントワープ。
皆様、如何お過ごし。
更新がまともに続かなくてゴメンなちゃい。
いもは最近なんだかいろいろお忙しなのよ。

本日は朝からウフォリとフィオーレを伴って
かかりつけの獣医さんの所へ行ってきましたの。
ここ数ヶ月の間、何かと獣医さんの所へ駆け込む事が多くて、
これもまたいもの心労の元でありまする。

ずっとお世話になっている獣医さん、大きな病院じゃなくて、開業医なんだけど、
2週間の夏休み休暇を終えて今週戻って来ているはず。
が、待合室に呼びに来てくれたのは獣医さん休暇中の留守番役の
若い獣医さん(研修医さんかも?)でした。
あーわーどうしよう。。断って帰ろうかな。。。と思いつつ、一応診察室へ。
ウフォリとフィオーレの症状を話すと若い獣医さんはファイルを一生懸命にめくって
患者リストを探しているみたいなんだけど、診察情報は紙じゃなくてPCのファイルの
中のはずなのだ。。
「出直した方が、、良いでしょう、、、かね?」(←出直したい)
と、一応提案してみた。
が、何とかしようとしている若い獣医さんを傷つけるのもいかんだろうと思ったので
様子を伺っていたのだけど、やっぱりお断りすることにしましたよ。
予防接種とかだったら問題無かったのだけどね。

ウフォリは声が出なくなってしまって、原因不明の熱がずっと続いてるのです。
お薬も何種類か出してもらったけれど全く効果なしで。
血液検査の結果次第でこれからどう治療するか決めなくちゃいけないのです。

フィオーレは子犬の頃から「心拍速度遅すぎ!!」って言われていて、
でも目に見える症状として出ていなかったから様子見状態だったのだけれど
1ヶ月前の予防接種の際に、一度、心臓の専門医に診てもらったほうがいいと
言われたので、紹介してもらった専門医さんに診てもらったのです。
そしたら、このまま放置しておくと数年後にはペースメーカーが必要になるかもって
言われて、「こんな小さな身体に、、ぺ、ぺ、ぺ、ペースメーカー、、、、」って
私はその場でパタリと倒れそうになってしまいましたのよ。
そうなることを避ける処置として、毎日8時間おきにお薬あげてます。
「お薬よ〜。」と呼ぶと、フィオーレはトコトコと自ら台所までやって来てくれるので、
お薬大嫌い子のウフォリを追い掛け回し押さえつけ、、と比べるとかなり楽。

まあ、そんなこんなで今までの経過がわかっているいつもの獣医さんに
診てもらった方が皆にとって安心なのだ。




ああ、そういえば。
我が家には治療もされずに放置されている可哀相な子がおります。


無惨な姿になってしまったVAIO君。
b0115074_20303133.jpg
私は機械全般の扱いが丁寧ではないので、
蓋となるモニター部分をガバッと開け、、バコンッと閉め続けた4年間。
そんなラップトップの成れの果て。
ま、でも壊れているのは外観だけで中身は大丈夫よ。
MacとWindowsの両方があるのはなかなか良いよ。

b0115074_20514648.jpgモニター子ちゃん「私達、もうあの頃には戻れないのね。。」
キーボード君「僕達の中で、何かが壊れてしまったんだよ。。。」
分かる人にしか分からないかも自虐ネタ。
[PR]
by imo_verm | 2007-09-04 14:12 | その他

お引っ越し

お仕事が変わったり、家族が増えたり(男の子ですよ〜。嘘ついてないよ。)
なんだかんだとありまして更新が随分と滞っておりました。
詳しくはまた後日。
とりあえず以下に変更点。

-------

ブログを引っ越してきました。
とりあえず〜な感じではありますが、
これからのいも日記はここで書いていくことにします。

「いも成長記」トップページを変更しました。
リニューアルを決めてから1年経ってやっとの変更となりました!
作業自体は半日も掛かっておりません。。
本当は子鹿ちゃんをぴょんぴょん飛ばしてみたりしたかったのですが。。
まあ、これもちょっと様子見です。ヒトコトや更新履歴もどうするか。。
8つあったページを「ご案内」「いも日記」「猫犬日記」の3つにしぼって
しまいましたので結果として「いも日記」が内容濃くなるはずだと思います。

色々書きたいこともありますし、写真もどっぱり溜まっておりますが
現在夜更かし中にて、明け方近くでござります。
とりあえず、一回眠ってからすっきりぱっきり頭で更新したい。

というわけで、起床後にまた更新致しますですよ。
おやすみ〜ん。
[PR]
by imo_verm | 2007-07-16 23:59 | その他