2007年 08月 05日 ( 1 )

帰り重かったけどな。

夏が戻って来ましたアントワープ、ベルギー。
洗濯物が臭いを放つ前にカラリと乾くのは気持ちよかですたい。
ご近所中から洗濯機を回す音が聞こえてきますよ。

3〜4日前の晩ご飯、ミートソースのスパゲッティ。
ぼーっと食べていた私の目の中に、跳ねたミートソースがー。わーい。
ミートソースが目に入るって初めての経験だったのですけれど
なかなか不愉快でしたよ。

糠漬けが食べたいのですが百歩譲って、日本食材店で「エバラ浅漬けのもと」を
買って来ました。ペットボトルに入っているアレです。
そのペットボトルを冷蔵庫に入れておいたのですが、
数日後に台所から旦那クンの叫び声が。。。
飲みはったよ。。浅漬けのもと。。。リンゴジュースか何かと間違えて。。。
騒ぐ旦那クンを前に冷静いもでしたが、まあ、毒じゃないからね!

さてさて、そんなこともありました。
昨日の土曜日は週末市場へ買い出しへ行って来ましたよ。
それがね、奥さん。とっても良い買い物をした気がするの。
以下、収穫。


じゃーん。
b0115074_2116892.jpgお野菜全部で8ユーロ!今、円安ユーロ高だから日本円にすると千三百円程になってしまうけれど、まあ円安じゃないとして千円出しておつりがくると思って下さいよ。プチトマト1kgありますの。80円/kgくらいだったかな。いんげん豆は最初300gだけ買うつもりが、お店の人が「それじゃおまけつけられないよー。」って言うので500gにしたら会計の後に「はい、じゃあおまけ!」って更に500gドンッ!いんげん豆1kgになったー!トマトもいんげんも1kgなんてどうやって消費するのですか。

b0115074_21373660.jpgあと、果物が欲しかったのでスイカ。と、ほうれん草入りとイカ墨入りの手作りパスタ。乾燥ヒヨコ豆。

b0115074_21523177.jpgおやつ。トルコ菓子。



そんなこんなの昨日の晩ご飯。
b0115074_21564326.jpg

餃子、わかめと玉子のスープ、「エバラ浅漬けのもと」で漬けた浅漬け、
もやしと春雨のピリ辛炒め、インゲンのおひたし(黒ごま)。
餃子、ベルギーへ来て初めて作りました。
(日本でも作っていたのは私ではなく母ですが。。)
私的にはもやしと春雨が昨日のヒットでしたな。
b0115074_223537.jpg

[PR]
by imo_verm | 2007-08-05 15:15 | 家ごはん