<< 寒いよー。ぶるぶるぶるぶぶぶるぶる 冬が来る。 >>

え?

またもや1ヶ月もブログを留守にしてしまいました。
それでも「いも成長記」トップページのカウンターが廻っていて
見に来て下さる方々には本当に申し訳ない。
話しのネタが無い訳でも、また地面に穴掘っていた訳でも無く、
やるべき事成すべき事沢山ありすぎて、
空いた時間は出来るだけ家族サービスを最優先にしていると
なかなかブログ更新する余裕がありません。
こんな文章でも実は「いも日記」一回更新するのに
かなりの時間をかけているので、
(30回以上は読み返しながら書いている、ような気がしますの。)
更新頻度を上げる為には自分の中でそれが負担にならないように
するべきで、つまりは読み返すのを止めればいいんじゃないか。
これから、もしかして更新頻度が少し上がって(?)
しかし今までにも増して文章におかしな箇所など御座居ましたならば
それは、カクカクシカジカな理由があるとご理解頂きたくにて候。
-----


さてさて、今、私の心の中の大きな叫びを書くとすれば
それはベルギーの公共交通機関の事になるのですが、
いやそれはもう叫びでは終わらずに暴動を起こしたくなる程に。
んが、それはまた時間のある時にでもいたしましょう。

で、先週末のお話。
ウフォリとオゼロットのフードを買いに、フィオーレを連れて
ペットショップへ行って来ました。
閉店10分前に入ったので買うもの買って店を出るつもりだったのですが
犬用の服の売り場が少し充実してきたように見えたので
買うつもりは無く(←ここ!)、一着手に取ってフィオーレに着せてみましたのさ。
「あ、悪くないなー。」と思っていたら、そこへ店員さんが通りかかって
「伺いましょうか?」と聞いてきました。
でも買うつもりは無く、だったので
(閉店間際の衝動買いはするべきじゃないよ。)
「結構です。ありがと。」と答えたのだけど、
「もうちょっと大きめのサイズの方が良いんじゃないかしらー。」
ってセールストークが始まっちゃったの。
「それじゃなくて、これは?こっちも可愛いわよー。」
と色々出して来てくれた中に幾つか日本からの輸入物なのか、
日本語で取り扱い説明のタグが着いたものがありました。
日本のものをわざわざベルギーで買うつもりは無いわよ
(日本の方がペット関連商品は沢山あるから、どうせ日本のを買うなら
日本で、沢山の選択枠の中から買いますよ、という気持ち。)
と思ったので、
「あー、これ日本のですよね。。。」と言いかけたら、
店員さん、そのタグをチェックして、
勿論店員さんにはそのタグの日本語が日本語だとは分からないけれど
Made in China」の文字を発見して言いました。



「そうそう!これ日本のよ!」




、、、、、、、え?








それは違うやろっ!!


アメリカではSONYがアメリカの会社だと思っている人が多い
とかいうのをいつかどこかで聞いたような見たような気がしますが、
ベルギーは日本が中国の一部と思っているもしくは区別が全くつかない人が多い!
世界地図で日本がどこにあるのか分からなくても仕方ないと思うけれど
中国と日本は別々の国だということは知っておくべきことではないかと思う。。
義務教育で世界地理は学ばないのかな世界史はどうだろう。。

その後のセールストークは、
「この客は日本製は嫌らしい」ということになったらしく、
「これはベルギーのよ!」
「これもベルギーのよ!」
、、、と、何だかもう。
それまでに3回くらい「今日は買うつもりないんだけど。」と言っていたのを
もう一度繰り返して、キャットフードだけ買って店を出ました。
ぐったり疲れたよー。
[PR]
by imo_verm | 2007-12-11 23:25 | その他
<< 寒いよー。ぶるぶるぶるぶぶぶるぶる 冬が来る。 >>